アラフィフ女の仕事とお金と健康と人間関係

シングルアラフィフ女性の日常を赤裸々に綴る未来の自分への忘備録

カスタマーセンターが、優秀な会社とまったくNGなとこ

今、米アパレルのカスタマーセンターへ

問い合わせ電話をした。

 

よい点

・0120 から始まる電話番号へスマホからかけられる点

・混んでいない点

・よい人そうな女性が受ける点

 

悪い点

・コールセンターの人が使えない点

 

 

ここでいう、使えない は、

 

当方の意図を理解していない

・・・電話した要点を読み取らない。理解しない。

 

 

・物理的で誰でも分かる手段を伝えるのみ。

・一旦、保留にして誰かに質問したであろうに

誰かに質問した内容自体が、電話して聞きたいことの初歩の初歩段階で

時間の無駄と思われる。

 

 

 

いくつかのアパレルのカスタマーセンターへ電話して最近、感じること

 

・相手の話を聞かずに、早合点する

・聞いた内容の上部だけを質問と捉える

・質問者であるお客様の話を聞くよりも、自分が話そうとするために

お客様の質問の声と被る

 

 

このようなコールセンターの担当者が多い

とすごく感じる。

 

 

おそらく、来るであろうと想像している質問内容が薄っぺらいんだと思う。

 

 

その点、

New Balanceすごく優秀!!

 

あえて、固有名詞を出してしまうんだけど

ここはコロナ前はカスタマーセンターないだろ?!

と思うほどだったのに、

 

コロナになって2020年春〜夏の2〜3カ月で

一気に通販やカスタマーセンターの仕組みを立て直した(作った)

と感じた唯一。

 

・コールセンターの受答えの人がとてもよい。

・無駄口たたかず、当方の話をすべて聞こうとする姿勢。

・当方が話しやすい雰囲気を作ってくれる。

 

 

こーいうのって

電話でも空気感を感じるものである。

 

簡単に言って

賢い 人が電話にでてくれる。気がする。

しかも、女性。

なので、すごく気持ちよく話が終わる。

 

...... 今の時代に、女性。とか指摘してしまうじぶん

旧石器時代を生きているじぶん.....

 

 

当方の希望と合わない回答がくる際も

はっきり明確に話してくれるから

当方もぜんぜん頷ける

.....もともと、コールセンターの人に非はない。すべてにおいて。

また、そこのブランドのやり方だから、それに対しても非はない。

 

単にブランドの伝え方やシステムと、当方の思い込みや希望の相違の違い

が発生してコールセンターは利用されていると思う。

 

 

 

今、むーーーーー⤴︎⤴︎

と思ったので

ここ1〜2年で感じたカスタマーセンター内容を

思わず記した。

 

 

あっ、

じぶんがいつも購入しているネットサイトの

お客様センターも最高な対応!

 

ここはメールでの対応なんだけど

レスの早さと的確な返答で

やり取りの回数が少なくすむ

 

頑張って、先方がやり取りの最後になろうとしないことも

日本企業なのに潔くて○

 

結論が出た。と双方が思えばレスは要らないもの。

 

ここは最高!

 

 

かわいそう...?.....に感じるのは

30分後くらいにメール返信くださっても

「返信が遅くて申し訳ありません。」と記載している点。

 

しかしながら

日本のカスタマーに対してこの言葉は

大きく自分を護る武器になる

万能な言葉

 

とネット物販社はまだまだ認識しているだろうと思う。

特にメールという、文章のみのコミュニケーションになると

とりあえず(?)頭を下げる言葉は 

 

 

なんだかまだまだ無敵なんだろうな

 

.....???